パピークラス♪

[2015年09月25日]

今月12日からパピークラスがスタートしました♪

パピークラスとは?

子犬が将来、家族の一員として誰からも愛されるワンちゃんになってもらうために

必要なマナーや飼い主さんとワンちゃんとのコミュニケーションの取り方、メディカルケア

(病気の予防)について一緒に学んでいく教室です。

第二回目の今回は飼い主さんの要望もあり、お座り、待て、おいでの練習をメインに行いました!

お座り、まて、おいでの前に、どうやったらそれをワンちゃんに伝えられるの?

必要なのは、アイコンタクトです!!目と目を合わせることによって、ワンちゃんに気持ちが

伝えやすくなります。と、言ってもワンちゃんにとって目と目を合わせることは威嚇するとき

にも使いますので、いきなり目と目を合わせてもワンちゃんが怖がってしまうことが・・

なので、大好きなおやつを使って練習してみました!!

くろまるちゃん

アイコンタクトの練習をすることで、こんなに可愛い写真を撮ることも出来るようになります!

くろまるちゃんはアイコンタクトがとっても上手にできたので、おすわり、待て、おいでも

とっても上手にできました!!

 それから、クラスの後半では、ワンちゃんにとって必要な予防についてのお話をさせてもらいました。

今回は「ノミダニについて」です。

 

ノミとダニは体が痒くなるだけではなく、いろんな病気を運んでくる恐ろしい寄生虫なのです!!

「早速、明日からでも予防を始めます」とおっしゃって予防薬を購入されていました。

パピークラスに参加することによって、少しでも多くの飼い主さんたちが予防の大切さなどを理解して

もらえれば嬉しいです。

 全3回コースのパピークラスも今週で最後となりますが、また来月も行う予定ですので、

パピークラスに興味のある方は当院まで気軽にお問い合わせくださいね!

※参加条件があります。