人類最大の脅威

[2020年04月16日]

皆様、お久しぶりの投稿です。だいぶサボっており、申し訳ありませんでした。

連日ニュースで、新型コロナウイルスの報道があり、私もそうですが皆様もご心配の

毎日を過ごされている事と思います。

たしか5年ほど前だったかと思いますが、マイクロソフトの創業者で有名なビル・ゲイツが

TEDの講演で言っていた言葉をご存知でしょうか?

”人類最大の脅威は、戦争よりもウイルス”

当時は、確かにそうだよなとは思いつつも現実味がありませんでしたが、今その現実に直面して

実感させられています。ビル・ゲイツに関しては、前のブログ(2016年)にも書きましたがマラリア

撲滅の活動もされており、慈善活動家として第2のキャリアを歩まれておりますが、このパンデミックの

予言の先見性だけではなく、様々な啓蒙活動や行動力には尊敬を通り越して、畏敬の念を覚えます。

 

これまで人類は、様々な感染症との戦いに勝ってきました。厳しい戦いだとは思いますが、今回も

何とかこの戦いに勝利できるように祈るだけではなく、私自身も日常生活でできることから行動して

微力ながらも新型コロナウイルスとの戦いに貢献できればと考えています。

今この時間も現場の最前線で仕事をされている医療関係者の方々、本当にありがとうございます。

まだまだこれからが正念場だと思いますが、皆さん頑張りましょう!