当院のトリミングは、メディカルトリミングへと進化します!

[2023年02月24日]

当院のトリミングは、従来のトリミングから、皮膚・被毛の健康に着目したメディカルトリミングへと進化いたします。

当院のメディカルトリミングは、皮膚科診療で培った知識と経験を生かした最新の動物スキンケアの理論の実践を理念に掲げたトリミングを提供することを目的としています。

スキンケアの基本的な考え方は、「皮膚に不必要なものを除去し、必要なものを添加する」といういたってシンプルなものです。この考え方を実践するためにシャンプー、コンディショナー、保湿剤等の見直しを行い、新たに数種類の施術機材を導入いたしました。また、施術内容と手順も動物スキンケアの理論に則り、かつトリミングの仕上がりがよくなるように再考いたしました。

当院のメディカルトリミングは、従来の薬浴療法とはまったく異なったコンセプトをもとになりたっています。薬浴療法は皮膚病の治療に特化したもので皮膚病のわんちゃんを対象にしていますが、当院のメディカルトリミングは皮膚病のわんちゃんだけでなく皮膚病でないわんちゃんも共に対象としています。皮膚や被毛によいだけでなく、美容的にもよく、なおかつトリミングの仕上がりもよくなることを目的としています。また、皮膚や被毛の状態をよくすることによって皮膚病になりにくくすること、またアレルギーなどの完治しない慢性皮膚疾患のわんちゃんにおいては皮膚の状態をよくすることによって、再発までの時間をなるべく長くすること、再発しても悪化しにくい“皮膚づくり”を目指していきます。この”皮膚づくり”は通常の皮膚病治療では決してできません。また、1日2日手を加えただけでもできません。地道な日々のスキンケアがとても大事になってきます。

メディカルトリミングにより、ご自宅でのスキンケアをより効果的に行えるようになることも期待しています。スキンケアを効果的に行えるようになることによって皮膚病になりにくい“皮膚づくり”がよりよくできるようになります。効果的な“皮膚づくり”をすることによって、薬だけに頼らない皮膚病治療を目指します。

当院のメディカルトリミングは、皮膚の状態を把握したうえで行います。施術前に獣医師が皮膚の状態を診てから施術内容やシャンプー、コンディショナー、保湿剤の選定をして施術いたします。また、施術後はトリミング報告書を作成して飼い主様にお渡しさせていただきます。トリミング報告書には、当日の皮膚、耳、被毛の状態と施術内容などを記入してご報告させていただきます。また、皮膚の状態によっては施術後にご自宅でのスキンケア方法についてのご提案もさせていただきます。

今回の変更に伴い、今までなかった各種施術オプションも充実いたしました。皮膚によい従来のオプションだけでなく、被毛ケアや美容に関するオプションも新たにご用意いたしました。鹿児島ならではの温泉浴もございますので、ご希望の方は預かり時のカウンセリングにてお伝えください。

当院のメディカルトリミングは、皮膚の状態だけでなく、全身状態や既往歴、犬種、年齢、性格等を把握したうえで施術いたしますので、当院にかかられている患者様のみを対象としております。大変申し訳ありませんが、メディカルトリミングの施術のみご希望の方はお受けしておりませんのでご了承ください。