Deep in 大阪

[2017年08月03日]

勉強のため大阪に通いだして、早6年になります。ほぼ毎月、多いときで月2,3回

行くこともあります。飛行機で1時間ちょっとなので私的には新幹線で福岡に行くより、

大阪に行くほうが断然楽ちんに感じます。病院から鹿児島空港まで20分くらいですから、

車でちょいっと行ってひょいっと飛行機乗って一眠りしたらもう大阪という感覚です。

東京に出張することもありますが、東京に行くときは今だにちょっと疲れますね。

行くとこまでは一緒なんですが、着いてから東京のほうが人が多いのと電車がややこしい

ので。学生時代6年間も関東にいたんですけどね。。。今だにだめですね。鹿児島弁で

言うと”しったい、だるっど”(意味;とっても疲れるよね~~)です。

最近では大阪出張も大分慣れ、時間があるときはディープな大阪を堪能できるようになり

ました。ただし、あんまり時間の余裕がないのでたまにですけどね。

一応、ちゃんとお勉強はしていますので。。あしからず。。

 

最近、裏なんばあたりでいいお店をみつけました。地元の人たちには有名なのかもしれま

せんが”かどや”さんです。きたなシュランに出そうな感じですが、私的にはとてもいい感じ

のお店です。最初入るときすごく怖かったですが。。

入り口から見ると明るい時間からおっちゃんたちがべろべろに飲んでる姿に入るのを

ちょっと躊躇しそうになりました。大阪では結構よくみる風景みたいですが。

私、普段”だいやめ”(意味;晩酌 鹿児島弁で、だれ(疲れ)をやめる(とめる)という意味)

をほとんどしないので飲むときは、付き合いか出張時の時間があるときくらいです。

九州男児で飲みそうに思われるんですけどね。飲まなくても全然大丈夫な人なんです。

ちなみにうちの親父は下戸です。ビール1口で顔真っ赤になります。

DSC_0055

 

 

 

 

 

 

で、ここのお店、看板にもありますが豚足がめっちゃうまいんです。とろっとろで

コラーゲンたっぷり。くせになりますね、これは!あと、ちょ~キンキンに冷えた

ビールが出てきます。

本当は飲まずに食べ物だけ堪能したいところなのですが、飲み屋さんなのでお酒も

注文しないと悪いかと思いビールの小ビンを1本注文して食べまくる感じです。

私、下戸まではいきませんがすぐ酔える安上がりな体なので、小ビン1本あれば

十分満足、かなり出来上がっちゃいます。

豚足もうまいのですが、生せんまい!これ最高!!たぶん下処理をしっかりしている

んでしょうね、全然臭みもなくかなりうまいです。

かどやさん、おすすめです。大阪に行かれた際、時間があれば立ち寄ってみてください。

豚足と生せんまいは、外せません。ぜひ、堪能してみてください!

DSC_0014DSC_0054

 

 

 

 

 

次あたりは、もっとディープな西成あたりを攻めてみようか画策中です。

もちろん、お勉強もしっかりしてきます!