歌川広重

[2017年06月03日]

6月になってしまいました。早いもので、今年ももう半分ですね。

先月は、ちょっと時間があったので鹿児島市立美術館まで”広重展”を見に行ってきました。

CMで広重展をやっているのをたまたま見かけ、出張のない休みがあったので

これは行くしかないと見に行ってきました。写真やネットでは見たことはありましたが

実物は一度も見てみたことがありませんでしたので。

ところで広重って、ご存知ですか?浮世絵風景画の巨匠です。有名な作品の1つに

東海道五十三次があります。

初めての実物でしたが、とても感動しました!独特な構図、色彩、人物の表情、しぐさ

など、私が言うのもなんですが、天才ですね!あの有名なゴッホが模写したというのも

納得できました。

若い頃、海外にちょくちょく旅行に出かけていましたが海外の歴史に触れるにつけ

自分は日本文化をどれほど知っているのかと考えさせられました。日本には世界に

自慢できるものがたくさんありますもんね。

1492050273260DSC_0002