センター

[2019年01月18日]

1月というのに暖かかったり、寒かったり変な天気ですが風邪などひかれて

いませんか?巷では、インフルエンザが流行っているみたいですね。

ニュースをみていると、北海道など北日本のほうでは、雪もひどいみたいです。

明日からセンター試験みたいですが、センター試験の時期はなぜか寒さが厳しいという

イメージがあります。なにかこの時期に、狙い澄まされたかのように寒さが厳しくなる

ような気さえします。人生の岐路に立つ大事なときに、これも神の試練なのでしょうか。。

ちょっとおおげさでしたかね…。

私がセンター試験を受けたのは、もう20数年前のことになりますが、

3回も受験しました。。3回とも結構寒かった記憶があります。懐かしいですね。

鹿児島大学に合格した現役のときと、鹿児島大学に在籍しながら仮面浪人していた

とき、大学を中退して退路を断った浪人のときの3回です。結局は、志望校には合格

できませんでしたが、今となればいい思い出です。

ちなみに、今年は堀江もんもアメバTVの企画でセンター試験受験するみたいですよ。

受験生の皆さん、明日から2日間がんばってください!