11月11日

[2017年11月12日]

こんにちは!昨日から連チャンでアップします。

今回のは、雑学みたいな内容なので気楽に読んでみてください。

昨日は11月11日でしたが、何の日か知ってますか?

ここ最近では、”ポッキー&プリッツの日”がおなじみですよね。

私もそんなもんくらいの知識です。が、たまたま見つけちゃったのですが

11月11日=○○の日ってめちゃくちゃたくさんあるんですね。

暇だったので、ちょっと調べてみました。

①ポッキー&プリッツの日

②チンアナゴの日

③鮭の日

④麺の日

⑤サッカーの日

⑥きりたんぽの日

⑦豚饅の日

⑧くつしたの日

⑨いい出会いの日

⑩介護の日

⑪ベースの日

⑫磁気の日

⑬電池の日

⑭配線器具の日

⑮ネイルの日

⑯立ち飲みの日

⑰ピーナッツの日

⑱プラズマクラスターの日

⑲わんわんギフトの日

⑳いい獣医の日

実はこれら以外にもまだまだ、たくさんありました。

ここまできたら、なんでもありですよね。

暇なのでちょっと分類してみました。

棒が4本並んでいる形からの”形型”。いい、わんわんなどの”語呂型”。

漢字の十一から、プラス、マイナスに見立てた”プラス・マイナス型”ってな感じでしょうか。

③⑤⑦⑩は、ちょっとわかりにくいですね。③は鮭の感じの右側の圭が

十一2つなんですって。⑤は、サッカーは11人でイレブンと言うからで

⑦は、豚の鼻の穴の形が、11に見えるかららしいです。⑩はよくわかり

ませんでした。

なんだかんだでほとんどは商売がらみでしたね。みんないろいろ考えますよね。

気になって調べてしまった私は、まんまと業者の思惑に引っかかってしまった

ということでしょうね。