お祭り

[2017年08月09日]

昨日は、国分自衛隊の夏祭りでした。私は仕事が終わって8時頃に向かった

のですが、人がまだたくさんでした。出店もたくさんでていました。

昨年初めて行ったのですが、今年も普段の自衛隊の雰囲気とまったく違って

お祭りの日はとてもにぎやかでした。

DSC_006572年前にここから特攻機が飛び立っていたとは、想像もつきません。

今日9日は長崎に原爆が落とされた日、6日は広島に原爆が落とされた日です。

あの焼け野原から、日本はここまで発展し平和な日々が送れるようになりました。

当時、死地へ向かう最前線だった同じ場所で、今こうして普通にお祭りを楽しむ

ことができています。

日本のために散っていった先人、何もないところから戦後復興を成し遂げた祖父母

世代の方々、また高度経済成長を成し遂げ日本を世界経済のトップにまで押し上げて

くれた父母世代の方々に心より感謝いたします。

 

DSC_0066DSC_0067

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭りの最後には、花火が上がりました。この年になると花火を見にわざわざ

お祭りに行くこともないのでひさびさにまじかでみれてとてもきれいでした。

私、花火を見ると化学好きの癖が抜けきれず、ちょっと人と違う見方をしてしまいます…

昔友達と花火をみていて、ついつい花火が上がるたびに”うわ~、きれいなストロンチウム!”

とか”今の銅の色いいね~!”とか言ってたら、ドン引きされちゃいました…(^^;

なので、今は心の中だけで言ってます。。。

花火の色は皆さんご存知のとおり、いろんな元素の炎色反応を利用しています。

私、学生時代この金属元素の出すきれいな炎に感動して化学好きになりましたが、

不思議ですよね。この炎の色にとても神秘的なものを感じました。

今だに炎色反応の語呂覚えてますね。高校のときの担任で化学の先生だった

有岡先生を思い出します。先生お元気ですかね。高校にも長らく行っていませんが

私たちのいた頃の先生も3人しかいないみたいで同級生が1人母校で教員をしている

と聞きました。時間の経過を身にしみて感じますね。私も年をとるはずですね。。

ちなみに炎色反応の語呂です。覚え方に微妙な違いはありますが、私は”有岡式”で

今だに覚えています。

リ(Li)アカ(赤)ー無(Na)き(黄)(K)村(紫)、動(Cu)力(緑)借(Ca)る

と(橙)すれ(Sr)ども、 く れない(紅)馬(Ba)力(緑)